信州の魅力ふれあい会 「2日目」講演会

活動報告

2日目となる本日は、イベント主催者でもある「(株)旅と館 代表取締役 岡田 拓也」のほか、長野県白馬村に拠点を構え、全国のスキー場を手がける「(株)クロスプロジェクトグループ 代表取締役 辻 隆」氏をお招きしての講演会を開催いたしました。

午前中は、岡田の講演会。

旅館コンサルタントとして、起業するまでの経緯や専門家としての支援活動についてお話しさせていただきました。

また、専門家らしく業界あるあるの部分に触れる機会も。

ホテルと旅館の違いって、みなさんご存知ですか?

そもそも、営業許可が違うんです!

世間一般には「宿泊業」と括られていますので一見同じかと思いきや、実は上記のようにホテルと旅館では営業形態(売り物)や収益構造が抜本的に違うんです。当然、中身が違えば「やり方」も違います。そのあたりの具体的な内容から自身の温泉街活性化に対する考え方についてもお話をさせていただきました。

そのほか、コワーキングスペースを戸倉駅前で展開することで、どう「温泉地に人を呼び込む」考えがあるのか。また、ここを拠点に活動した実績などもご紹介。各種イベントの実施、本年2月に実施した「温泉バル」。また、「温泉風呂(フロ)ーズン©︎」の誕生秘話と今後の展望などもお話させていただきましたよ。

 

 

午後からは、辻社長様のお話を伺いました。いまや全国的に手掛けていらっしゃる場所を日本地図上に表示していただいたのですが、あまりの数の多さに地図が真っ黒に。ご活躍されてますね!

 

今回は「グローバル&ローカルで日本のスキーリゾートをアジアNo.1に」というテーマでお話しをしていただきました。どのようにその地域に関わり、グローバルに展開していくか。そして日本のスキーリゾートをアジアNo.1にしていくという壮大なスケールのお話をいただきました。

 

参加者の方からは「とても刺激になる話ばかりで参考になった。大きく展開されてるかたのおっしゃることは、漠然とした話が多く、一般的には理解が難しいことが多いけれども、辻社長は実は目標をしっかりと見据えて動かれていて、とても勉強になるお話をいただきました!」とのことでした。辻社長、お忙しいところご講演いただきまして誠にありがとうございました。

 

 

【明日の3日目は、下諏訪温泉。11:00~17:00】

見る・味わう・触れる「下諏訪」をテーマに各種催しを開催しております。

試食や試飲なども楽しめますので、ぜひお出かけ下さい。

 

◆6/28(木)

【戸倉上山田温泉】 11:00~17:00

旬の杏を提供のほか、千曲市観光写真コンテスト展示会を開催。

◆6/29(金)

【県内のコワーキングスペース】 10:30~18:00

長野県内のコワーキングスペースが東京に勢揃い!各社の取り組みや働きやすい信州の魅力、いま話題の「働き方改革」について迫ります。プレゼン、ワークショップ開催のほか、トークセッション「信州deコワケーション」を開催。

コメント